>>【知らなきゃ損】現金・仮想通貨がもらえるキャンペーンはここをタップ‼️

仮想通貨エンジンコインはオワコン?将来性、価格チャートも徹底調査

こんな疑問を抱えている方の悩みを解決できる記事になっています。

あざふせ

今後どうなっていくのか気になリますよね!?

あざふせ、結論をいいます!‥‥‥EnjinCoinオワコンではありません!

EnjinCoinは、大手企業とのパートナーシップを受けて大きく価格が上昇した過去があります。

サムスンMicrosoftと提携した際は、一時的にEnjinCoinの価格も大きく高騰しました。

今は全体的な仮想通貨市場の落ち込みの影響(冬の時代)を大きく受けており、停滞を続けています。

そんな中、SQUARE ENIXEnjinと提携しファイナルファンタジーVII」25周年記念カードフィギュアのNFTデジタルコレクションを発売することを発表されました🙌

2023年11月25日に発売が予定されているこの記念アクションフィギュアは2022年7月21日から「スクウェア・エニックス ストア」で予約受付が開始。

大手企業の参入や新しいゲームの開発などの動きがあれば、価格が高騰する可能性は十分にあります。

これからEnjinCoinの特徴や今後の将来性を詳しく解説していきます💡

当ブログでの『仮想通貨』とは『暗号資産』のことを指します。

この記事を書いた人
  • 2022年7月より当ブログの運営開始
  • 暗号資産および NFTまわりの記事を執筆するブロガーとして、実体験をもとに情報発信中

(旧Twitter) Contact

あざふせです!

となっており、この記事を読み終えることでEnjinCoin特徴や今後の将来性がわかるようになるので、安心してEnjinCoinを買うことができます。

すぐにEnjinCoinが欲しいよ!という方は、仮想通貨の売買で手数料が安いbitbank(ビットバンク)無料口座開設しておくのがおすすめです。

今すぐ無料で口座開設をする
手数料についての重要なお知らせ

仮想通貨を「販売所」で購入すると、スプレッドと呼ばれる実質的な手数料(マージン)が最大4%~5%かかるため損してしまいます

(※スプレッドとは買値と売値の価格差のことで、この価格差が業者の利益となっています。)

ほとんど業者は、「取引所」では「販売所」よりも取扱い通貨が少ない、アプリでは「取引所」が使えないなどの不便さがありますが、

ビットバンクでは扱う仮想通貨はすべて「取引所」で売買出来ちゃうんです!もちろんアプリでも使えます!

損をしないためにも、bitbank(ビットバンク)の取引所を使いましょう!

売買の度に無駄な手数料を支払うぐらいなら、スタバに行ってスターバックスラテと共にニューヨークチーズケーキでも食べたほうが良いですよね😋

しかも今なら‥‥‥‥‥‥

ビットバンクはじめてご入金プログラム」実施中!口座開設後に10,000円以上の入金で、現金1000円プレゼント中です!

口座開設は無料5分もあればできるので、サクッと口座開設⇨プログラムにエントリー⇨10,000円以上の入金⇨1000円ゲットしちゃいましょう😊

予算次第でいつプログラムが終了するかわからないので、早めに行動することをおすすめします。1000円ゲットのチャンスをみすみす逃してしまうのはもったいないですよね!?

\スマホでOK! 無料で口座開設する/

目次

オワコン!?て言われているエンジンコイン(ENJ)ってどんな仮想通貨なの?

EnjinCoinとは、2009年シンガポールで創業したEnjin(エンジン)が、2017年にEthereumメインネット上で立ち上げたブロックチェーン資産発行プラットフォーム「Enjin Platform」内で使用される仮想通貨のことです。

通貨名Enjin Coin
ティッカーシンボルENJ
価格(2024年1月時点)¥44.15
時価総額(2024年1月時点¥44,127,592,698
時価総額ランク(2024年1月時点172位
Twitter https://twitter.com/enjin
公式サイトhttps://ja.enjin.io/

「Enjin Platform」を利用しているユーザーは全世界におよそ約2000万人程おり、主にゲームプラットフォーム上で使用されている通貨になります🎮

オワコンなの!?仮想通貨エンジンコイン(ENJ)の4つの特徴

仮想通貨エンジンコイン(ENJ)の4つの特徴は以下の通りです。

順番に解説していきますね!

「Enjin Platform」上で利用できる仮想通貨エンジンコイン

Enjin Platformは、オンラインゲーム環境の一種で、RPGをはじめカードゲームやFPSなどさまざまな種類のオンラインゲームで遊ぶことができます。

EnjinCoinを使用してアイテムの取引を行ったり、クリア報酬として獲得したりすることも。

しかもEnjin Platformでは異なるゲーム間でユーザー同士でのアイテムの売買が可能です。

それぞれのゲームごとに課金する必要がなく、アイテムやお金を使い回せるのでユーザーにとっては嬉しい限り😊

このようにEnjinCoinはオンラインゲームと繋がりの深い仮想通貨で、ゲームで稼げる仕組み(Play to Earn)はユーザーのモチベーションアップにも繋がります。

手軽にNFTの作成ができる

Enjin PlatformNFTの作成も可能で、専門的な知識がなくてもNFTの作成や販売が簡単にできちゃいます🙆‍♂️

NFTとは

NFTとはNon-Fungible Token、ノンファンジブルトークンの略です。

ファンジブルが「代替え可能」という意味なので、ノンファンジブルは「代替え不可能」

ざっくり言えば、NFTとはデジタルデータに所有権や一点ものという資産価値を付けたものになります。

今まではデジタルデータというのは誰もが簡単にコピーや改ざんができてしまうので資産価値が付きませんでした。

ところが「ブロックチェーン」という技術の誕生によって、デジタルデータにはそれぞれ識別可能なコードが付与できるように。

これがNFTが「世界でひとつだけしかない唯一無二のデジタル資産」と言われる理由です。

Enjin Platformで発行されたNFTNFTマーケットプレイス(NFTを売買するデパートみたいなもの)などを通じて販売することが可能です。

マーケットプレイスでアイテムを売却すると、EnjinCoinが入手できます。

後はEnjinCoinを取引所などへ送金して換金すれば、現金が手に入るのです。

Enjin Platformではアイテムを簡単に作成することができ、NFT化されたアイテムはその時点で世界に一つだけの存在に。

同じ装備や道具でも区別が可能になりゲーム内の装備やキャラに価値が生じやすくなる特徴があります。

メルティング機能がある

Enjin Platformで利用されるEnjinCoinにはメルティングという便利な機能があります。

メルティング機能とは、必要なくなったNFT化したアイテムを再びEnjinCoinに戻すことができるのです。

他のプラットフォームでは、価値や人気がなくなったNFTは価格も下落し売却が難しいです。

しかし、EnjinCoinでは不要になったNFTを戻すことが可能なので他のNFTの作成や購入に使用したり、リアル通貨に換金も可能。

メルティング機能のおかげでゲームごとにアイテムを買ったりせずに、余計な出費を抑えられるのでEnjin Platformは、ゲーム好きなユーザーの人気を獲得しつつあります。

Minecraft(マインクラフト)がブロックチェーン上でプレイできる

引用元:Minecraft公式サイト

Enjin Platformでは色々なゲームで遊ぶことができますが、なかでも特筆すべきはMinecraft(マインクラフト)のEnjin Platform版である「EnjinCraft(エンジンクラフト)」です。

ちなみにエンジンクラフトとはマインクラフトのサーバーとブロックチェーンの連携を可能にするプラグインのことで正式なゲームの名称はSurvival Infinityになります。

エンジンクラフトの登場によってマインクラフトで作ったアイテムや獲得した土地のNFT化、および仮想通貨での売買がユーザー間で可能となり、よりマインクラフトを楽しめるようになりました👍

仮想通貨エンジンコイン(ENJ)がオワコンではない3つの理由

一部でEnjinCoinはオワコンと言われていますが、決してそうではない理由は以下の3つです。

順番に解説していきますね!

大手企業との提携実績

2023年2月時点まで、EnjinCoinは以下のような企業と提携したことを発表しています。

  • エイベックス・テクノロジーズ
  • サムスン電子
  • Health Hero
  • Microsoft
  • スクウェア・エニックス

これまでEnjinCoinはソフトウェア開発で世界最大手のMicrosoftや韓国のサムスン電子などの大手企業と提携しており、仮想通貨業界の中でも世の中の関心を広く集めてきました。

最近のものとしてはEnjinCoinは2022年7月21日に、SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス)と提携を発表。

EnjinCoinは独自ブロックチェーン「Efinity」を利用して、『FINAL FANTASY VII(ファイナルファンタジーVII)』の25周年記念カードフィギュアのNFTデジタルコレクションを発売することが決定。

SQUARE ENIXが新たに発売するデジタルコレクションは、2023年に発売が予定されている物理的なコレクションアイテムを購入した人々がアクセスできるようになるとのこと。

この記念アクションフィギュアは2022年7月21日から「スクウェア・エニックス ストア」で予約受付が開始されるそうです。

「Enjin」のCTOであるWitek Radomski氏は今回の提携について以下のコメントを発表しています。

Enjin CTOのWitek Radomskiは、「このパートナーシップは、デジタルアセットとエンターテインメントの発展期を示すもので、象徴的な知的財産を持つ尊敬すべき開発者であるスクウェア・エニックスが、業界の道を切り開いています。

Efinityを利用することで、ファンはブロックチェーン上であることを意識することなく、インタラクティブなNFTを体験することができます。

Enjinは、好奇心と創造性を融合させ、ブロックチェーンエンターテインメントの次の成長段階を確立することができます。

                                                  引用元:Enjin公式サイト

EnjinCoinは大きな企業と提携した際に価格が上昇した過去があります。

今後もさまざまな起業とのパートナーシップを結ぶ可能性もあり、有名企業との提携を広めていけば、それに伴いEnjinCoinの価格も上昇する可能性は十分に考えられます。

大手取引所への新規上場 

EnjinCoinは、2021年3月にコインチェックを含む国内3取引所への新規上場を発表。

国内の大手取引所への上場にあわせて、EnjinCoinの価格も大きく上昇し話題となりました。

このように国内の取引所に上場すると、価格が上昇することが多く、実際コインチェックに上場したとき、2倍近くまで価格が高騰していました。

今後も仮想通貨取引所に新規上場するタイミングで、価格が急上昇する可能性があり、今後の需要増にも期待が持てます。

エンジンコインの発行枚数には限りがある

EnjinCoinの発行枚数は10億枚(10億ENJ)と上限が決められています。

発行枚数に上限がない場合、無限に通貨が発行されることになるので通貨の価値が下落してしまいます⤵

円やドルなどの法定通貨の場合は、経済状況などによっては政府や中央銀行が発行枚数を調整することができるため、上限は決められていません。

法定通貨の場合

法定通貨であれば、各国の政府が金融政策によっていかようにも市場の流通量を増減させ、価値をコントロールすることが可能です。

また政府の信用が低下すると、それに連動してその国が発行している通貨の価値も下落してしまいます。

それは個人の資産として保有しているはずの通貨が、政府の政策などでその価値が決められてしまっているというリスクも伴っています。

仮想通貨の場合は発行枚数と価格には関係性があって、発行枚数上限がある仮想通貨の方が、希少性が高くなりやすく、価格が上昇する可能性が高いのです💡

仮想通貨の場合

仮想通貨は中央集権型ではなく管理者がいないため、通貨の流通量を調整するということがありません。

そこで、発行枚数の上限を定めることで通貨の価値を維持していることが多いです。

あざふせ

BitCoinも発行枚数上限が2,100万枚と決められているよね

つまり有限の資源というわけです。

自国の経済状況に応じて発行枚数を変更することができる 法定通貨よりも、発行枚数が限られているビットコインのほうが価値があるとも言えます。

仮想通貨エンジンコイン(ENJ)の価格チャートを見てみよう!

仮想通貨エンジンコインの価格チャートは以下の通りです。

順番に見ていきましょう!

2021年エンジンコインの価格動向

引用元:CoinGecko

2020年初めは10円以下で推移していましたが、5月に世界的に大人気のゲーム「Minecraft(マインクラフト)」のEnjin Platform版「EnjinCraft(エンジンクラフト)」をリリース。

これが話題になり、価格も20円台まで上昇。

さらに2021年1月には国内最大級の仮想通貨取引所であるコインチェックで、 EnjinCoinが上場するという事で価格は高騰しました。

さらに他の大手取引所も取り扱いを開始したことや、NFT市場の盛り上がりによって価格がどんどんと高騰し、2021年12月には最高値である500円台を記録し最高値を更新

2022年エンジンコインの価格動向

引用元:CoinGecko

22022年に入ってからは仮想通貨市場全体での本格的な下落相場に連動して、昨年までの高騰は長く続かず50~100円台を推移しています。

2022年5月、仮想通貨時価総額ランキングでTOP10にもランクインしていた「LUNA」と「UST」が崩壊し、価格が99%以上も暴落するという歴史的な大暴落。

そして2022年11月11日、世界最大級の仮想通貨取引所の1つ「FTX」の破綻騒動など、2022年の仮想通貨市場では、仮想通貨関連企業やプロジェクトの崩壊や仮想通貨の価格暴落など歴史的な事件が数多く発生。

その影響を大きく受けてEnjinCoinの価格も低迷しました。

2023年エンジンコインの価格動向

引用元:CoinGecko

2023年は一時期30円台まで落ち込んでいた価格も、10月あたりから徐々に上昇して12月には57円台まで回復しました。

これから開発が進んでいくゲームやメタバース関連の新たなニュースの発表や大手企業との提携などがあれば、今以上に価格が上昇する可能性は十分あります。

仮想通貨エンジンコイン(ENJ)のオワコンではない今後の将来性3つ

仮想通貨エンジンコイン(ENJ)のオワコンではない今後の将来性は以下の3つになります。

順番に解説していきますね!

人気ゲームのリリース

Enjin Platformでプレイできるゲームが増え、多くのユーザーにプレイされることによって、EnjinCoinの認知度も高まっていきます。

マインクラフトに続くような人気ゲームが登場すれば、EnjinCoinの需要は高まり、それに比例して価格も上昇しやすいです。

また仮想通貨に関心がなくてもゲーム内でオリジナルアイテムを作れる、作ったアイテムを売買できるという仕組みに興味を持つ人は多いでしょう。

それにEnjinCoinは2022年の3月にPolkadot(ポルカドット)上にメタバースプラットフォーム「Efinity」を開設。

いずれ、EfinityEnjin Platformと統合される予定をしており、最終的には100以上のゲームやアプリがEfinity上でプレイできるようになるとのこと。

今まで仮想通貨に興味がなかった方でも、ゲームを通じて仮想通貨への関心が高まると見込まれます。

有名企業のバックアップ

EnjinCoinはMicrosoftやサムスン電子など、大手企業との提携で実績があり、企業と提携するニュースが発表されたときに価格が上昇する傾向があります。

2019年2月にサムスン電子が新型スマホ「Galaxy S10」に内蔵されている仮想通貨ウォレットにBitCoinなどと一緒にEnjinCoinがラインナップすることが発表されると、EnjinCoinの価格は前月比最大約800%も価格が高騰しました。

このように、今後も有名企業との提携が行われれば、EnjinCoinの価格変動に影響を及ぼす可能性は十分です。

オリジナルのプラットフォームを持ち、将来性が期待されるNFT市場とも相性が良いため、関心を持つ企業は今後も増えていくと見られます。

2000万人の既存ユーザー

Enjin Platformを利用しているユーザーはすでに世界で2,000万人以上存在し、数多くのアイテムが利用され、500万Enjin Coin分ものアイテムがユーザー間で取引されています。

日本国内ではあまりEnjinCoinの認知度はないのですが、オリジナルなプラットフォームがあり、2,000万人以上のユーザーにリーチできることは大きな強みでしょう。

そのEnjin Platformでは簡単にNFTを作成することができるため、よりブロックチェーンの技術を利用することが簡単になりました。

また、国内の大手仮想通貨取引所に複数上場したことにより、国内での利用が活発化すれば、今後EnjinCoin自体の利用者数の増加にも結びつくことが期待されています。

仮想通貨エンジンコイン(ENJ)に関するよくある質問をまとめました!

エンジンコインの目的は何ですか?

エンジンコインはオンラインゲーマーのための本格的な目的を持った最初の仮想通貨です。

オンラインで最も人気のあるゲームコミュニティ作成プラットフォームで仮想通貨を獲得し、取引することができます。

エンジンコインを設立したのは誰ですか?

MaximBlagovとWitekRadomskiの2人が共同設立者として、2009年にシンガポールでゲームコミュニティ運営企業としてEnjinを設立しました。

エンジンコインとはどのような仮想通貨ですか?

独自のプラットフォームであるEnjin Platform上でアイテムや土地をNFT化出来たり、ユーザー間で売買も可能。

不要になったNFTをEnjinCoinに戻すこともできます。

エンジンコインの現在の価格は?

エンジンコインの現在の価格は以下を参照して下さい。

まとめ:エンジンコインを買ってみよう!

本記事では「仮想通貨エンジンコインはオワコン?将来性、価格チャートも徹底調査」を解説してきました。

エンジンコインがオワコンではない理由をまとめると以下の通りです。

仮想通貨エンジンコイン記事はどうでしたか?ぜひ仮想通貨エンジンコインを買ってみてください!

国内取引所でエンジンコインを買うなら、仮想通貨の売買で手数料が安いbitbank(ビットバンク)無料口座開設しておくのがおすすめです。

今すぐ無料で口座開設をする
手数料についての重要なお知らせ

仮想通貨を「販売所」で購入すると、スプレッドと呼ばれる実質的な手数料(マージン)が最大4%~5%かかるため損してしまいます

(※スプレッドとは買値と売値の価格差のことで、この価格差が業者の利益となっています。)

ほとんど業者は、「取引所」では「販売所」よりも取扱い通貨が少ない、アプリでは「取引所」が使えないなどの不便さがありますが、

ビットバンクでは扱う仮想通貨はすべて「取引所」で売買出来ちゃうんです!もちろんアプリでも使えます!

損をしないためにも、bitbank(ビットバンク)の取引所を使いましょう!

売買の度に無駄な手数料を支払うぐらいなら、スタバに行ってスターバックスラテと共にニューヨークチーズケーキでも食べたほうが良いですよね😋

しかも今なら‥‥‥‥‥‥

ビットバンクはじめてご入金プログラム」実施中!口座開設後に10,000円以上の入金で、現金1000円プレゼント中です!

口座開設は無料5分もあればできるので、サクッと口座開設⇨プログラムにエントリー⇨10,000円以上の入金⇨1000円ゲットしちゃいましょう😊

予算次第でいつプログラムが終了するかわからないので、早めに行動することをおすすめします。1000円ゲットのチャンスをみすみす逃してしまうのはもったいないですよね!?

\スマホでOK! 無料で口座開設する/

仮想通貨エンジンコインはオワコン?将来性、価格チャートも徹底調査

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次